ちばぎん総合研究所さんで講演して参りました

本日、ちばぎん総合研究所さんで、講演して参りました。

テーマは、「組織ネットワークの可視化、分析による生産性向上、業績改善」についてです。

集まって頂いた方々、千葉銀行様、ちばぎん総合研究所様に感謝申し上げます。

|

お天道様に手を合わせる

毎月一回、浅草の観音さまにお参りして、今月で、131回目、10年以上経過してます。

今日、お参りに来ましたら、浅草は三社祭で、わっしょい、わっしょい、すごい活気、すごい賑やかです。

会社の経営をするようになって、いろんな課題を解決してきたんですが、

一つ、これは有効だと思い、やっていることがあります。

どなたかのお役に立つと思い、初めて書きます。

それは、太陽、おてんとさまに手を合わせ、祈るということです。

1日少しの時間でもいいと思います。

沖縄に行った時、教えて頂いたんですが、沖縄の琉球王朝の王様は、太陽に向かって、祈っていたそうです。

女性もそこにいて、どう世の中を治めていくのがよいかというメッセージを天から受け取ろうとしていたそうです。

わたしも、会社を経営するにあたり、課題を解決するためにも、お天道様に、手を合わせている時があります。

側で見てると、知らない人は、何をやっているんだろうと思われると思いますが。

正直、すごい効果があります。

適切なタイミングで、答えをひらめきます。

会社を経営してきて、合理的に考えたら、絶対に出ない答えを、ここから導き出しています。

お寺のことを示す、まんじ、「卍」は、元々、太陽を表しているそうです。

お寺で、祈るというのは、太陽に、祈っていることと同じかもしれません。

太陽に行った経験のある人で、今この世で、その経験を話す人は、いないと思いますが、

太陽に大日如来がいるとする考えがあります。

人は、魂になって行く先の一つは、太陽なのかもしれません。

太陽は、ただ燃えているんではなくて、そこに天に昇っていった魂の集う場所があるように、自分には思われ、

大日如来、観音菩薩、いろんなメッセージを発信する聖なる存在が太陽にいると思っています。

それゆえに、お天道様に手を合わせ、太陽にいるであろう、ほとけさまに手を合わせる。

沖縄の王様がやっていたように、メッセージがくる。

1日少しでも、太陽に手を合わせることが、生きていくために有効かもしれないと書いてみました。

|

美味しいカレーライス

玉ねぎいっぱい入ってる美味しいカレーライス!

8b25d5dd3c1b423ab0e6313910602366 

|

令和元年 公募増資 公募社債発行のご案内

拝啓、時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

また、日頃より弊社の事業にご理解、ご支援を賜り、心より感謝申し上げます。

 

おかげさまで、弊社事業は日々成長しております。

 

令和元年となり、新しい設備投資など、新しい成長のために、公募増資、公募社債発行を行うことと致しました。

ここで、念の為、弊社サービスについてご説明しますと、弊社は、さまざまな組織内の人と人とのつながり度合いを可視化し、分析する手法、「組織ネットワーク分析」を提供しています。組織ネットワーク分析で、組織におけるリーダーとそのメンバーの信頼関係を評価し、コミュニケーションしやすい組織に改善することを通じて、組織の生産性向上、業績改善、働きやすさ向上を実現するサービスを提供しています。

 

昨年7月には、千葉県の「ちば中小企業元気づくり基金事業」の助成金の交付対象事業に採択されました。

 

この1年は、運送業の企業様、ジャスダック上場企業様、特別養護老人ホームを運営する社会福祉法人様、そして、大企業様等で業務を行うなど、当社の事業も成果を出してきました。

 

元号が新しく「令和」時代となり、この成果をさらに、普及させるべく、新たな設備投資などで、さらに進化させていきたいと存じております。尚、設備投資の詳細は、会社の戦略上、詳細にここでご説明できませんが、会社の発展に必要なものです。

 

設備投資資金、さらなるマーケティングコスト、開発資金等に充当するために、公募増資及び公募社債発行による資金調達を行うことといたしました。


なお、本募集は株式、社債とも1千万円以下の募集であることから、金融商品取引法第4条第1項第5号及び同第6項の規定により、有価証券届出書の届出義務並びに有価証券通知書の提出義務はありません。

社債は、皆様への感謝の気持ちを込めまして、年利率3.7%、償還期間は1年としております。また、株式投資型クラウドファンディングでの募集は、今回の募集の後で実施する可能性がございます。

 

株式や社債の詳しい情報、お申込みに関しては、

Eメール(hideo.kanesaka(at)onl.co.jp (at)を@に変えて)にご連絡ください。 

 

【新株式発行の概要】

・発行する株式

株式会社組織ネットワーク研究所普通株式

・発行株式数

99株※

・1株あたり 50,000円

(1口1株、50,000円)

・発行総額

4,950,000円

 

※現在、発行済株式数は、普通株式2000株です。

 

令和元年8月16日が申込期限です。

 

ご支援いただけましたら幸いでございます。

以上、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

株式会社組織ネットワーク研究所

代表取締役  社長  金坂秀雄

|

リゾートにいます!

今年のゴールデンウィークは、軽井沢みたいなところに来ています。(千葉県です。笑)

自然が豊かで、さわやかです。

190c41671e024784a7638b9ba679bb7c

|

新規事業の安定化に関すること

新規事業の安定化を考えた場合、

何本の足で、上空の構造物を支えられるかが
ヒントになります。

一本の足では、立つことはできるけれど、
倒れやすい

二本の足でも、立つことはできるが
これも倒れやすい

三本の足から、上空の構造物を
支えることができるようになる

後は足が増えるごとに、
より安定化していく

三から安定化する

大きな企業の名前に、三菱、三井、三越など
三が使われているのは、
偶然ではなく、三が必要最低限の
安定化の重要な数であることと
たまたま一緒になっています。

新規事業でも
重要な3つのお客様企業をもつ
3先以上の株主から支援していただく
など、

その事業を成立させるために
物理的な構造である、
三を使うことは意味があると考えています。

|

藤の花が咲く季節になりました

5月、藤の花が咲いています。

6741cbbc018f4212bdb204b54ba6a779

できる時は、自宅近くを5キロくらい、健康増進のために歩いています。

誰も見てませんが、落ちている缶など拾ったり、陰徳を積んでいます。

|

秋山真之中将のように、戦略を立てる!

日露戦争の作戦を考えた秋山真之中将と撮った写真

95a5433a3e9f4dafb35ff9c91d5cfd90

戦いを略す、と書いて、戦略、戦いを省略する

秋山真之中将は、大変優れた戦略を立てて

日本を国家レベルで、勝利に導きました。

私も戦略を立てるのが得意です。

さまざまな会社の戦略を立てる仕事をしよう!

|

世界的な会社で、組織ネットワーク分析をやる!

これから方針について、ちょこちょこ書いていきます!

 

世界的な会社で、私が立ち上げしたサービス、組織ネットワーク分析をやろう!

76fcfdb58877445dba29976f5abdfd70

そのほうが速く世界に紹介される。

 

写真は、最近、訪問した香取神宮です。

|

浅草の観音様は、世界一の観音様!

昨日、新時代のご挨拶として、親しい友人と浅草の観音様をお参りしました。

浅草の観音様は、わたしは世界一の観音様だと思ってまして、よくお参りします。

浅草の観音様の日頃のご加護に感謝しています。

やはり、新時代「令和」の御朱印を求める方々で、長い列ができて、1時間半待ち、浅草神社も、お参りしたい方々で、長い列、ディズニーランドみたいなアトラクションを待つ長い列となっていました。

昨日の天気、予報では、雨でしたが、お参りした時は晴れてました。ラッキー、ツイてます!

662409135762494e9c8ea946a6a4a189

浅草の観音様は、金の龍の山と書いて、金龍山浅草寺と言います。

毎年3月18日には、浅草寺境内で、金の龍が舞う、金龍の舞とかあるんです。

たしかに、海外から日本に観光に来る方々は、みんな浅草に来て、ガイドブックにも、浅草が紹介されていて、その勢いで、みんな、浅草の観音様にお参りに行きます。

海外の方々、お賽銭しますので、実質的な、外貨獲得も日本一!お金持ちの観音様です。

ご加護大変素晴らしく、
浅草の観音様にお参りすると、

今のその人の状態を、最低限として、さらに上げていただけます。

そんなわけで、お参りすると良いこと、たくさんあります。

すぐに、浅草の観音様にお参りできない方は、近くの観音様にお参りするのでも良いと思います。

令和は、018と書いたりしていますが、
毎月18日は、観音様のご縁日のところが多いです。

ぜひ、お参りしてみてください!

|

«令和元年の浅草観音さまへの初参り